精製が違うと味は違う(テースティング編)

先日ブログで書いた、コスタリカ・コフラディベルサのゲイシャ種で精製方法の違う3種類のテースティングをしました。

始めにナチュラルをテースティングしました。

よくゲイシャ種はモカ香に似ていると評されることがありますが、僕としてはしっくりこなかった部分がありました。

でもこのナチュラルをテースティングしてみるとはっきり感じられました。

イエメン産モカのような香りを有し、クリアテイスト、コクもあり、酸味もきれいでした。

とても品質の良いマタリのような感じです。

続いてパルプドナチュラル、やはり生豆の品質が良いのでさらにクリアなテーストになりますが、香りは柔らかくなり、少しピーチ系のフレーバーが感じられました。

ボディは穏やかでありますが、やや野性味に欠けます。

最後にウォッシュド。

それぞれシティで仕上げましたが、弱い印象が否めません。

香りも弱くなり、ボディも弱い。

この精製方法を活かしきるにはシティでは強く、もっと浅めに煎りあげるのがベストとなるでしょう。

でも品質の良さは良く伝わりました。

ただこの豆の品質にはナチュラルが一番良い様です。

つくづく思いますがコーヒーの世界は深いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です