みかん農園見学in砥部

昨日は美香さんが所属するバンドがお世話になっている、みかん農家を営むとおるさんの白潟農園の見学に行きました。

美香さんは妊活で体調を崩していたので、僕ひとりで伺いました。

オーナーのとおるさんは、とても気さくな方で話しやすい人。
美香さんに紹介してもらってから、わずかな期間ですが、何かと趣味が合って意気投合しました。

そして、いつも無料で柑橘類を頂いていて、その品質の高さに感動。
また、実際にお会いしてその人柄の良さに納得。

僕も農作物であるコーヒーを扱う者として、農家の方の話は何でも聞いておきたくて興味津々。

今回は頼んでいたものもあったので、「砥部に伺いたいので、農園見学もさせてください」とお願いし実現しました。


農園に着いて品種ごとのハウスの中を周りました。

今回見せてもらったのは極一部。全てを周ると3ヘクタールになります。

主要栽培品種は温州みかん、デコポン、甘平、紅マドンナ、せとかなど。ほかにはお米もキウイもされています。

園を周りながら、品種別の木の特徴、土の作り方、水やり、カットバックの方法・・・。やはり、コーヒーに似ています。本当に勉強になりました。

帰りにはお土産まで頂きました。

今度は美香さんとみかん狩りに伺うことを約束し、別れました。

何から何までお世話になり、勉強までさせてもらい本当に感謝しています。

とおるさんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です