コーヒーインストラクター


12月にコーヒーインストラクター2級の資格を取得しました。

このコーヒーインストラクターの資格は確かなコーヒーの知識のための資格です。

特に2000年以降、「スペシャルティコーヒー」が世の中に出回り始め、この豆を扱うコーヒー屋さんはかなりの知識が必要とされるようになりました。

僕はスペシャルティコーヒーは「お米」に例えるのですが、一般的に多く流通している豆とは違い、国、産地、品種、精製法、農園これらが明確にされていて、それらに伴って香味の違いがあるので豆に対するデータをたくさん持っていないと良い豆を見極められません。

このインストラクターの資格を取得したのもそのためです。

これからもおいしいコーヒーを作るため日々努力していきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です