コーヒー豆の保存(水分編)

今日は昨日に続き、コーヒーの保存「水分編」について書きたいと思います。

コーヒー豆にとって水分はとても重要です。これは生の状態、また焙煎後の豆どちらにも影響を及ぼします。

もちろんお客さんの手元に届く時は、焙煎した豆なのでここでは焙煎豆のことについて書きたいと思います。

まず焙煎された豆にも水分はあります。焙煎度によってさまざまですが、この水分が最大で3%程度です。

焙煎豆は香りの成分は放出していくのですが、水分に関してはスポンジのように吸湿性が高いのです。

この吸湿性が劣化速度を速め、1.5%程度の水分含量増加で劣化速度が1.6倍になります。ですから乾燥した状態で保存されるのがベストです。

そこで僕のオススメしているのが密閉パックし冷凍庫で保存する。という方法ですが、ここで一番気を付けてもらいたいのが「結露」です。

庫内は冷凍なので水分の吸着は無いのですが、飲むときに取り出して放置しておくと室温との差で結露が出ます。この結露を豆が吸着し劣化してしまいます。

ですから飲むときに取り出したらさっと冷凍庫に戻してください。もしくはパックを小分けにされるのも有効です。

話は変わりまして、WBC韓国対ベネズエラ、韓国の圧勝で一足先に決勝に駒を進めていますね。

日本も強豪アメリカを倒しアジア勢で決勝をし、真の世界チャンピョンに輝いて欲しいです。

2 Replies to “コーヒー豆の保存(水分編)”

  1. ところで、豆やさんのお店で買った時にもらった真空パックを、その後また豆を買う際に持って行ってもいいですか!再利用ということで!お知らせください!

  2. 感謝さんコメントありがとうございます。

    ご自身のタッパーや、当店のパックを再利用して持ってきてくれている方もいます。

    その時は喜んで対応させてもらっています。いつでもお持ちください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です