グアテマラの大雨

昨日書き忘れたことがあったので書かせてもらいます。

グアテマラのインフェルト農園が打ち切りになり、またいろいろと豆について商社に問い合わせた時に聞いたことですが、グアテマラが去年大雨に見舞われ6人の死者と50万人以上の人が被害を被るという大打撃を受けたらしいのです。

大雨の脅威は僕も5年ほど前に体験しています。この時新居浜を襲った台風は何人も死者を出し、床上、床下浸水、家屋倒壊とさまざまな傷跡を残していきました。

本当に復興するまでにとても時間がかかりました。グアテマラは去年の10月ごろだというので、まだまだその傷跡が残っていることでしょう。
1日も速く復興する事を願っています。

ここで不謹慎なこととは解りつつ、コーヒーの話をさせてもらいます。
やはり大雨の被害でコーヒーの樹も大打撃を受けたようです。
正直に書かせてもらうと今年のロットは品質も悪く数がとれないみたいです。

また数がとれないので価格が高騰する模様です。

グアテマラの方たちに僕には何も出来ないですがグアテマラの豆をしっかり購入して、お客さんには今の価格ぐらいで販売出来るように努力しようと思っています。

One Reply to “グアテマラの大雨”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です