コーヒー店とタバコ

毎月送られてくる業界の情報記事にとても興味深い記事がありました。

それは「全席喫煙」のカフェを展開している会社があるというのです。

現在のコーヒー業界はスターバックスは全面禁煙、ドトールなどは分煙・禁煙にしています。

この禁煙ブームを逆行して「全席喫煙」なんて斬新ですよね。実際、まだまだ愛煙家の方は多く、タバコを吸いながらゆっくりコーヒーを飲める事の出来るコーヒーショップは無くなっています。

僕自身3年前まで愛煙家でタバコを吸うときはいつもコーヒーを飲んでいましたし、コーヒーを飲むとタバコを吸うといったような感じでした。ですからコーヒーとタバコが好きな方の気持ちがよくわかります。

現在の禁煙ブームは異常で嫌煙家の方が熱心に活動している感じがします。それはやはり愛煙家の方のマナーが一番なのじゃないかと思います。

喫煙をするか否かは個人の自由ですが、やっぱり目に付くのはポイ捨てです。

これは本当にやめてほしいですね。僕は喫煙していた頃、携帯灰皿を常備していました。携帯灰皿を持つことは大した負担では無いので心がけて欲しいです。

マナーを守って愛煙家の方もゆっくりとコーヒーを楽しんでいただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です