北海道のめぐみ


いつもお世話になっているお客さんから「北海道のとうもろこし」を頂きました。

早速夕食にいただいたところ、甘い!しかも水分量が多くジューシー!

おいしいとうもろこしは生で食べられるのですが、母の手によってすでにゆでられていました。「青臭くなく、皮も柔らかく甘かった。」と生で食べた母のコメント。僕も生で食べたかったな・・・。

やっぱり北海道って食材の宝庫で魅力的な土地ですよね。

僕の好きな蕎麦なども長野のイメージがありますが北海道が収穫高1位です。品種も豊富ですし。

また、よくジャガイモの品種もよく取り寄せました。

「キタアカリ」「ベニコガネ」「インカのめざめ」など。

これらをコロッケにし食していました。これが品種によって全然違うのです。粘度、香り、舌触りすばらしい幅をもった食材です。

北海道は僕のような食への関心が強い者にとって最高の大地ですね。

ちなみにとうもろこしの髭の本数と、僕たちが食べている実(種子)の数は同じらしいです。

おいしい頂き物に感謝です。ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です