おいしい食事と・・・。


今日は旬魚旬一さんでディビッドたちアメリカ人4人と僕たち日本人3人でお食事会をしました。

日本の料理を食べて感動し、日本酒を飲みながら話がとても盛り上がりました。

特に日米の政治、日本人の本音と建前、女性、男性の好みについてかなり話込みました。

アメリカ人の子たちと話していると感じますが、僕がかつてイギリスに3週間ぐらい滞在した時も思ったことですが、彼らは自分に正直にかつエンジョイして生きていると感じます。

また自分の意見を率直に言う。日本人には少ない傾向がありますよね。

喜怒哀楽も大きく出す。アメリカ人のさっぱりしていてとても付き合いやすい性格ですね。

しかし、日本人の自分の考えを言わないといわれる特徴は、悪く言われがちですが、相手の意見をしっかり聞いて相手を立てるという配慮のある言動、行動などは素晴らしい文化だと僕は思います。

今日はより自分が日本人だと再認識しました。

僕のインチキでへたくそで無知な英語に付き合ってくれてありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です