愛媛といえば・・・

先日早生みかんをいただきました。

学生時代あまり意識して食べた事はなかったですが、名古屋にいた頃、あちらの友人たち差し入れをしてとても喜ばれました。名古屋は土地柄か静岡、和歌山のみかんが多かったです。

その時改めて愛媛のみかんの糖度の高さ、品種の豊富さに気づいたことを思い出します。

本当にありがたいことに毎年どなたからか箱いっぱいのみかんをいただく機会に恵まれています。

以来みかんがとても好きになり、いろいろな品種を食べるようになりました。

みかんも農作物なので品種による酸味、味の濃度、肉質、香り、どれをとっても違います。

僕の中では爽やかな酸、さくっとした肉質、糖度の高い「ポンカン」、濃厚で甘すっぱい「清美」、まだ品種として誕生した歴史が浅い「せとか」は肉質の柔らかさ、ジューシーで濃厚な甘味はとても好きです。

まだまだ、「春美」、「ネーブル」、「デコポン」、「はれひめ」、「甘夏」、「伊予柑」など豊富な品種が楽しめるのは愛媛の良いところでしょうね。

都会の方々にも試していただきたいものです。

そして愛媛から県外に出て住まれる方々へ、絶対に1度は「蛇口からポンジュース出るんでしょう。」と言われるので気をつけましょう。

ちなみに僕が学生時代はなかったのですが2008年から松山空港でポンジュースの出る蛇口が設置されています(H22年3月まで毎月第3日曜日)。

なんとも粋なはからい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です