オーバーロースト!


今日コロンビア ティピカを焙煎をしていた際、煎りあげのタイミングを逃しオーバーローストしてしまいました。

オーバーロースト・・・いわゆる目的の焙煎度合いよりも深く煎ってしまうことです。

早い話が失敗してしまいました。もちろんこの豆はお客さんに出すことはないのですが、自分達で飲むために家に持って帰りました。

ちなみにコロンビア ティピカはシティローストで仕上げる予定がフルシティ〜フレンチローストぐらいで煎りあげました。

そして今日はなんといってもクリスマスイブです。買っていたケーキと共にオーバーローストしたコロンビア ティピカを飲んで再発見しました。

いつもシティローストでしか煎りあげないので、ここ最近テースティングする時も、シティローストで煎りあげたコロンビア ティピカの味しか覚えてませんでした。

でも今日オーバーローストしたコロンビアティピカを味わって新しい味わいにまた出会えました。

深く煎ると傾向的に酸味が減り、コク、苦味が増えるのですが、コロンビア ティピカの場合、きれいに酸味はあるものの甘味を感じられて、新たなるコロンビア ティピカの味にチャレンジが出来そうな気がしました。

本当に失敗から学ぶものって多いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です