テースティング


今日はサンプルで頂いた、東ティモール レテフォホ村を焙煎し、テースティングを行いました。

この豆はNGOのピース・ウィンズ・ジャパンが東ティモールの支援活動として、コーヒーの栽培援助、豆の買取を行って流通されているものです。

そしてピース・ウィンズ・ジャパンの方から直接コーヒー豆の話を頂き、関心があったので早速サンプルをいただきました。

そして、テースティングを行った結果です。

品種はティピカ種でクリーンなカップでやわらかい酸味、ちょうどフレッシュなオレンジのような酸味を感じます。

また、ほのかに甘味も感じられ、とても良い香味がありました。

僕自身東ティモールのコーヒーに興味があるので、前向きに考えて行きたいと思います。

2 Replies to “テースティング”

  1. 今回の豆は、「フェアトレード」の豆ということでしょうか!
    「ピースウィンズジャパン」は、買い取ったということですが、どのくらいの量を買い取るんでしょうね!買い取るとすれば、売れ残ったら大変ですね。

  2. 感謝さんコメントありがとうございます。

    この東ティモールの豆はフェアトレードです。

    ちなみに豆の収穫量は不明ですが、ゼンショーグループの「すき家」がお店で出していたりしますのでかなりの量が日本に入って来ていると思います。

    また、超有名なスペシャルティコーヒー専門店でも使用され年間5〜6tほど使用されているとのことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です