早く試してみたい

コーヒーの木を栽培して3年になります。

極少量ではありますが、しっかり実を付け収穫して、精製し焙煎して自ら飲んでいます。
今年も収穫が終わり現在はまだ時期は早いですが来年に向けて試そうとしている事があります。

それは収穫量を効率よく増やすカットバックです。

以前ブログでも書いたことがあると思いますが、現地でもこの手法が取り入れられています。

この木は葉を付けていますが、葉は収穫後病害虫やさび病から守るため取り除きます。

でも手間は掛かりますが、自分で作ると感激もひとしおです。

また何年後になると思いますがじっくり育てたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です