知れば知るほど

おいしいコーヒー豆の条件は知れば知るほど品種、産地、精製が重要だと思わされてしまいます。

まず最低限スペシャルティでなければ品質については語ることは出来ません。

そして、中でもカップオブエクセレンスに入賞するような特級品質の豆や今度扱う川島良彰氏の豆などはさらに細かい管理がされて、高品質を保つ事が出来るのです。

そして品質を司る要因として産地の重要度は高いと思います。

これはお米で考えると簡単です。

品種は同じコシヒカリでも、産地が僕の地元新居浜と魚沼はどちらが美味しいでしょうか?

日本人なら当たり前に答えられると思います。

コーヒー豆もまったく同じです。

ですが、これまでのコーヒー業界は品質を軽視し、大量生産の品種ばかり求めて来ました。

そして、2000年以降スペシャルティコーヒーの概念が出来始め現在に至ります。

正直言ってまだまだ一般の方の知名度は低いです。

この現状はコーヒーを愛する者としてとても悲しいです。

僕自身食べ歩きが好きなのですが、ワインに拘ったお店はあっても、コーヒーを飲むと落胆してしまうお店ばかりです。

それぐらいコーヒーは適当に扱われています。

まだコーヒー業界は未成熟です。ワイン業界のように成熟していかなければなりません。

僕ももっと勉強し、コーヒー教室などを通じて皆さんにコーヒーの魅力を伝えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です