飲みやすいコーヒーは?

当店で初めて豆を買ってくださるお客さんからいただく質問で「おすすめは?」「飲みやすいのは?」と聞かれる事が多いです。

もちろん人気順位でお答えはしますが、この問いは僕にとっては表現を変えると「僕に合う靴ありますか?」と言っている様な物です。

この問いに確実に応える事は難しいですよね?

サイズはいくつで、色は、どのシーンで履くのか?

ですから、コーヒーも靴を試し履きするように試して頂かなければなりません。

ですから、当店では豆を買いに来てくれたお客さんに試飲用のコーヒーを出しています。
そこで飲んで頂いて試飲コーヒーよりコクがある方が良いのか、さっぱりした印象が良いのかをお答えいただくとお客さんにとって飲みやすいコーヒーが見つかりやすいと思います。

あとはこちらに委ねて頂くと有難いのですかタイプの違う種類を3種類選ばせて頂くと見つかりやすいと思います。

最後にコーヒー=ブレンドと思い込まずに選ぶ事もお勧めします。
これは間違いでもあり正解でもあります。

スタンダードランクの品質の低さを穴埋めする意図でブレンドされていた時代とは違い、高品質のスペシャルティランクでは単一品種で豊かな香味を持っています。

これはお米で例えると分かります。

一般的に食する白ご飯はブレンドされていますか?

一流の料理人さんが用途によってブレンドされているのは聞いた事がありますが、通常の場合コシヒカリ100%といったような単一品種です。

ですから、もちろんブレンドに力を入れていますが、単一品種は美味しくないなんて事はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です