スターバックスの功績

とうとうこの田舎町の新居浜にも世界的コーヒー企業のスターバックスが出来ました。

僕は仕事柄コーヒー関連の書籍によく目を通していますが、スターバックスを取り上げる本はとても多いのです。

なぜドトールではなくスターバックスがピックアップされるのか?
それはスターバックスがスペシャルティコーヒーを世に広めたからです。

大手チェーンはコストダウンばかりを優先し、品質を無視したコーヒーの提供をしています。

スターバックスを利用された方は分かると思いますが、ドトールと比べ少し割高な価格設定になっています。

これは紛れもなくコストはかかっても品質の良い物を提供しているからです。

大手の資本で買い付けているので、生産者の方々がどれだけ納得した取引をしているかは分かりませんが、今までのコーヒー業界では考えられなかったことなので、ピックアップされるのです。

そして、コーヒー豆に対する知識を持つプロを育成する独自のプログラムを作っています。素晴らしいです!

さてここまでスターバックスを褒め過ぎてしまいました。でも本心です。

だけどもやっぱり大手は良い豆を使用していても保存や管理は適当です。

スターバックスの豆はアメリカで焙煎されているので、こちらに運ぶ期間だけで豆は劣化し、その豆を店頭に並べていつまで置いているのか分からない状態の物が多いです。

実際に何度か豆を買ってきてお湯を注ぎましたが、鮮度の証である膨らみはまったくありませんでした。

ちなみに僕は基本的に外でコーヒーは飲まないのですが、行くとしたらマクドナルドのプレミアムローストコーヒーかスターバックスのドリップコーヒーを飲みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です