パナマ・エスメラルダオークション

パナマ・エスメラルダ農園のオークションが本日行われました。

いまいちピンと来ない方が多いと思いますが、パナマは自国でベスト・オブ・パナマという品評会を行っています。

当店でも開店以来扱ってきたカップ・オブ・エクセレンス(中・南米中心の世界最高品評会)の豆と同じく、とても品質の高さで有名な品評会になります。

そのベスト・オブ・パナマでエスメラルダ農園は2004年より4年連続で優勝をしました。これは簡単なことではなく、オリンピックで金メダルを連続で獲っているぐらい凄い事なのです。

そして2007年時のオークションでは世界最高値(1kg約3万円)で取引されました。

あまりにも群を抜いて毎年高品質な豆を作り出すエスメラルダ農園はベスト・オブ・パナマから外され、「エスメラルダ・スペシャル」という農園単独のオークションが設置されました。まさに殿堂入りしたといった感じです。

僕自身去年エスメラルダ農園の豆はカッピングしましたが、とても柔らかく、レモンのようなフレーバー、甘味があって華やかな味わいは驚愕でした。

そのエスメラルダ農園のオークションが行われたのです。

今年は如何だったのでしょう?スペシャルティコーヒー業界は大注目です。

僕の焙煎したいと思うBEST3に入る豆でもあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です