28℃設定

当店のお客さんで農薬の研究をされている方がいます。

その方は仕事で頻繁に北海道に出張をしているのです。

僕は未だ北海道に行った事がなく、興味津津(主に食べ歩きですが)です。

そこでまず「北海道は今何度ぐらいあるのですか?」

お客さん「25℃ぐらいよ」

僕「良いですね!クーラー必要ないですね」
お客さん「クーラーを持っていない家庭も多いけど、かけてるよ」
僕「ちなみに25℃しかないのに、気温設定は何度にするんですか?」

お客さん「20℃ぐらいよ、だから全国ニュースで言われている28℃設定はピンとこないみたいよ」

僕「・・・。確かに。」

でも理屈でいえば33℃から28℃にするのも、25℃から20℃にするのも互いに5℃冷やすのだから消費電力は同じ?なのでしょうか?

まあ何よりもこちら四国で25℃だとクーラーはかけないですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です