新居浜を抜け出して

今日で新居浜太鼓祭りも最終日です。

僕は祭りに参加しないため新居浜を抜け出し香川方面に食べ歩きに行きました。

まずは讃岐うどんの名店三豊の「須崎」に。


そして、ラーメンの有名店「はまんど」
に行きました。


昼食後コーヒーを飲みたくなったので、いつも情報交換をしている観音寺の「マウンテン」さんに行きました。

マウンテンさんのオーナーの矢野さんも心からコーヒーを愛する人でいつも探求心に溢れている方です。

今日もパナマ・エスメラルダ農園のゲイシャ種を仕入れたと焙煎の方法について熱く語ってくれました。


小一時間ゆっくりさせてもらい、少しお腹がリセットされたので、天婦羅うどんで有名な「渡辺」に行きました。

そして、晩御飯後に食べるお菓子に観音寺の「白栄堂」で名物「観音寺饅頭」を買い、その後愛媛に。

四国中央市に足を運び、もはや我が家の定番「白石菓子舗」さんに立ち寄り「百万両」「黄金」を買って帰りました。

いつもかわいいおばあちゃんがやさしくきめ細やかに対応してくれます。当店を利用頂いている3代目の幸平さんも仕事の手を止め顔を出してくれました。お仕事の邪魔をしてしまってすみません。


晩御飯は四国中央市の揚げ足鳥「万里」に行って来ました。


そして最後の締めくくりは白栄堂で買ってきた観音寺饅頭とマウンテンさんで買ってきた豆でコーヒーブレイクしました。

お菓子は白石菓子舗さんの方が餡子の香りが際立っていて好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です