やっと行けました。

秀さんが8月25日に菊本町に移転オープンして以来、やっと行ける事が出来ました。

まずは刺身の盛り合わせをいただき、みつせ鶏の黒胡椒焼、ぶりのしゃぶしゃぶを注文し、

アコウの煮付け、ぼてなすの味噌田楽。まだまだ注文しましたが省略させてもらいます。

なんといってもぶりしゃぶは最高でした。ポン酢に紅葉おろしでさっぱりといただきました。

これから冬に向かってブリはもっとおいしくなるので楽しみですね。

また、アコウの煮付けは流石「煮魚の王様」といわれるだけあって、独特な身のもっちり感、皮のぷるぷる感はやはり絶品です。

アコウは僕も煮付けをしたことがありますが、身は柔らかく、味が淡白なので、しっかり煮てみると身は駄目にするし、味も大して入らないのです。

そこで大将の大輔君に話を聞くと、少し強めの味にして早めに煮るんだそうです。やはりプロの知識です。

素材の特性を知っていないと素材を活かす事はできません。

大輔君の話を聞くと僕も職人の端くれとして良い刺激を受けます。職人としての姿勢に憧れます。

ちなみに今日はあのスタジオジブリのアニメーターの近藤勝也さんが来店していました。秀さんに「トトロ」の猫バスと「コクリコ坂から」の松崎海のキャラクターを色紙に書いてくれていました。

一流の人が通う店「秀」さん。流石です。

料心味力 秀
新居浜市菊本町1-1-38
0897-32-3034
17:00〜23:00
不定休

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です