常に100点

いつも焙煎をしていて難しいと思うことがあります。

それは焙煎において100点を取るということです。

焙煎を行う上で大事なことは気温、湿度、焙煎釜の温度、温度上昇具合、排気など、すべての条件をいつも同じに整えることです。

これらをコントロールする事がとても難しいのです。

ですから焙煎技術が向上しても、コンスタントに80点は取れても、100点を取り続けることが出来ません。

でも焙煎士としていつも100点を取りたいと思うのです。

その残りの20点を埋めたいと思うのが焙煎という魅力なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です