表現者として

僕は根っからのコーヒー好きです。珈琲屋だから当たり前ではないかといわれるかもしれませんが、好きなので仕方がありません。

いつも僕は同業者の方の豆を取り寄せて勉強させてもらっています。もちろん研究という側面があるのですが、結構な割合で趣味の部分が入ります。

やはり惚れ惚れするような豆に出会うこともあり、その時思うのです。

「自分がこの豆を表現すればどうなるのか」

ちょっとキザになりますが、例えば指揮者が違うと同じ楽曲を奏でても違うものになります。コーヒーも同じです。焙煎士が違えば香味の表現は違います。

ハイで仕上げるのか、シティまたはフルシティなのか。

また同じハイでも早めに仕上げるか、じっくり待って仕上げるのか。

酸味はどれだけ残すか、香りはどのポイントがベストなのか。

その豆の持っている奥行きを知りたくなるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です