ちょっとしたお役立ち情報

何も書くことがないので僕が卵屋さんの社長から聞いたお役立ち情報を書きます。

卵の賞味期限と保存についてです。

卵ってすぐ痛むイメージがあると思うのですが、実は冷蔵庫に入れておけば3週間ぐらいは生で食べてもおいしく食べられるそうです。

また加熱調理するのであれば2ヶ月ぐらいはおいしく食べられるのです。

そして保存についてです。

保存温度は10℃以下に保ち、とがった方を下にすると良いです。

これは丸い方よりもとがった方が強度が強いことと、丸い方には空気の入った気室という部屋があるので、卵が古くなり卵黄が浮かんできた時に、卵黄が直接殻に触れるのを防いでくれるためです。

殻には小さな穴(気孔)があり、そこから炭酸ガスが早く抜けていくため、鮮度が急激に落ちてしまうのです。

そういえばスーパーで買って帰って、パックを良く見るととがった方が全部下になっていますね。

ちょっとしたお役立ち情報でした。

ちなみに今日はこの卵を使って玉子スープを作りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です