農作物は面白い

北海道からじゃがいもの有名品種「インカのめざめ」を取り寄せました。

噂通りの甘さと粘りがとても美味しいじゃがいもです。

今までいろいろな品種を取り寄せましたが、じゃがいももコーヒー同様農作物なので品種によって特徴が違ってとても面白いです。

コーヒーは品種が違っても使用目的がこーとしての飲用のみなので、じゃがいもはどういう料理に使用するかで品種を選べば使用用途を考えるだけでとてもワクワクします。

ちなみにインカのめざめはそのままの素材に近い調理方法が良さそうですね。

今日は蒸しましたが、皮のまま素揚げして塩コショウのみでたべても美味しいと思います。

One Reply to “農作物は面白い”

  1. 初めてレスします^^
    私は今日の夕食で北海道の真黄色のジャガイモ(ごめんなさい、名前忘れた・・・)をフライパンで生からじっくり焼いていただきましたが、甘くて美味しかった〜!
    インカの目覚めも甘いですよね!たびたびおじゃまするとおもいます。
    よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です