皆さんは何にお金を払いますか?

少し違和感のあるタイトルですみません。

先ほどネットのニュースに目を通していたらとても気になる記事があったので読んでいました。

「ベイ 8割がチケット返金要求」と題打ってあったので気になり広げてみると、今年話題の新球団DeNAベイスターズがGW中に「全額返金!?アツいぜ!チケット」と題して、観客満足度によって返金するシステムのチケットを販売したところ、上々の成績にもかかわらず、返金要求が相次いだという内容でした。

思わず本当のことなのかと我が目を疑ってしまいました。

僕自身広島カープのファンであり、それ以前に野球ファンなので甲子園も観に行くし、愛知にいたときは高校野球の強豪校ばかりなので地方大会ももちろんお金を払って何戦も観に行きました。

今回のこの企画は内野指定席4000円のチケットを1試合当たり限定50枚販売で即完売したそうです。

ちなみにGW中の成績は5試合で3勝1敗1分けで上々だと思います。ですが250人中213人と8割以上が返金を求める結果になったそうです。

僕はカープファン以前に野球が好きなので、勝ち負けだけで試合を楽しむ人間ではないのですが、ファンの心情として不甲斐無い負け方をしたのならば腹立たしく「金返せー」なんて言いたくなる気持ちは分かります。

でも今回のケースは理解に苦しんでしまいます。

野球観戦に僕はとてもお得なお金の払い方をしていると考えています。

選手を見て単純に「大きいな!」「ごついな!」でまず楽しめることが出来
て、試合前の練習風景をみても外野からのバックホーム返球の鋭さ、正確性を見ては感動し、選手が盗塁する際はリード幅の大きさ、スタートの良さ、トップスピードの乗る早さに驚き、選手がバッティングをする際走者がいるケースによって打撃を変え、バントが考えられるシーンでは守りのシフトも変えていること、またその裏を斯いてバスターに変えたり。その攻防にワクワクさせられています。

難しいことは分からないでも「球速ぇー」「打球速ぇー」「足速ぇー」「イケメンだ」ということも楽しいのです。

僕は食べ放題でいえば払った額以上に原価を越えて食べているという完全にお得な状態なのです。

それぐらい楽しんで野球を観てしまいます。

贔屓のチームが連戦連敗で不甲斐なく負けたって、球場に野次を言いに行ってしまえば良いのです(あまりに汚いことはさけるべきですが)。

例えば不甲斐無い政治家に関してものが言いたいのならば、絶対に投票にいかなければならないのと同じだと思います。

なぜ8割以上の返還請求があったのかは分かりませんが、同じ野球ファンとして少し寂しく思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です