ありがたい先輩

いつもと変わらず定刻より早めにお店を開けて数分後に本日はじめてのお客さんが来店してくれました。

そのお客さんがいつもお世話になっている同業の観音寺でスペシャルティ専門で自家焙煎店を営んでいる矢野さんでした。

僕自身も何度か観音寺のお店に来店させて頂いたこともあり、そのたびに色々な情報交換をさせて頂いています。

焙煎の水分抜きの話やダンパー操作の重要性。エスメラルダ農園の焙煎。

現在スペシャルティ珈琲業界で注目されている品種パカマラのことについて。

焙煎をしている者同士しか分からない話を出来るので、いつも勉強になることばかりです。

そして、お土産に矢野さんが焙煎した当店も扱っているグアテマラ・エルインフェルト農園(品種はちがいますが)の豆を下さいました。

晩御飯後に飲ませて頂きましたが、ウエウエテナンゴ産のブルボン種の良さが出るようにフレンチロースト寄りのフルシティローストで煎りあげられていて、ベルベットのような濃厚さに加え、華やかな香りが絶妙に引き出されていました。

僕もお返しといっては失礼ですが、当店のインフェルト農園もお渡ししました。

焙煎の道ははるかに遠い。まだまだ精進しなくてはいけませんね。

あと今日を持ってエスメラルダ農園が完売いたしました。

また今年のロットが日本に入港し、香味を試してみて来年に扱えたら良いなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です