興味津々

今日は同じ地元で同業の「みんなのコーヒー」さんの伊藤さんと神戸の生豆の卸売業「マツモトコーヒー」社長の松本さんがお店に来てくれました。

伊藤さんも松本さんも以前より交流があり、同業ならではのいろいろな話をさせてもらいます。

コーヒーは突き詰めていくと「素材」にいたります。いわば栽培にたどり着くのです。

松本さんは中米、南米、ハワイ、アジア各地に買い付けに行かれているので生産地の生の情報を聞かせてもらいました。

やはり本や情報誌の記事では取り入れにくい情報が盛り沢山でした。

現地の品種のトレンド、精選技術の革新など。僕にとって興味深い話ばかりでした。

伊藤さんとも取り扱っている豆の話について語らせてもらいました。

マニアックなものばかりなので詳細は書きませんがまたまた見識が広まった気がします。

コーヒーは深いなぁー。同業の人の話を聞くといつも僕は永遠の若手と思わされてしまいます。日々勉強ですね。

来店ありがとうございました。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です