やっぱり甘い

お気に入りの「うめこう桃梨苺農園」の幸水を取り寄せました。

昨年から楽しみに待っていました。

早速食べる1時間前から冷蔵庫に入れて最低限冷やしていただきました。

やっぱり水分量と甘味が違います。

収穫時期も食べ頃に合わせてくれているので歯触りも最高です。

ここで果物をおいしく食べるための甘味の雑学を書きたいと思います。

果糖を多く含む果物は、冷やすと甘味が増します。フルーツ内部の温度が10℃前後でもっとも甘さを強く感じるといわれます。冷やしすぎもよくありません。

なので食べる直前の1時間のみ冷蔵庫で冷やすようにしています。

人間の味覚は甘味、苦味、酸味、塩味、うま味の5つで構成されていますが、僕が愛する猫ちゃんを含むネコ科の動物は甘味を感じられないらしいです。

甘味を知らないなんて勿体無いですね。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です