幻の米いただきました

お客さんから幻のお米「さわのはな」を頂きました。「何が幻?」と思ったので調べてみました。

「さわのはな」は50年前ササニシキと同じ頃、山形県尾花沢に誕生しその抜群の食味から最盛期には、山形県の水稲作付け面積の約2割を占めるまでになりましたが、機械化に向かない品種であること、収量が上がらないことなどから作付け面積が減少し、今では一部の熱心な農家の飯米(自家用米)や酒米として作付けされるだけとなりました。(ネットより抜粋)

僕は毎年新米が出だした頃に全国からお米を取り寄せています。

最近は九州地方中心に作られている新品種「森のくまさん」「にこまる」は要チェックです。

実際にこまるは取り寄せてみましたが、香りもよく甘味もすごく良いお米でした。

山形県尾花沢産「さわのはな」。とても楽しみです。

早く精米して炊きたいです。

くださったお客さん、本当にありがとうございました。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です