旅行の醍醐味

連休真っ只中ですね。

この仕事を始めて5年。泊りがけの旅行というものに行っていません。

その代わりお客さんからの情報はとてもよく聞かせていただきます。

良いスポットを聞くと行ってみたいなと思うのですが、少々腰が重くなってしまいます。

以前テレビを見ていると若者の海外旅行離れが顕著に現れているというのです。

なんでもインターネットの普及で世界中の情報が集められてしまい擬似旅行で満足してしまうというのです。

そしてまた大きな原因として、トラブルが心配という人が大勢いるということです。

外務省の調査によると海外旅行または滞在した際、トラブルにあった経験がある人は7.5人に1人いるらしいですね。

確かに僕の経験でいうと、ロンドンに住んでいた友人がいたので高校を卒業し、良い機会だと思ったので初の海外旅行を堪能させてもらいました。

だいたい3週間ほどの滞在でしたが、その期間で大小さまざまなハプニングがありました。

友人のバッグは掏られるし、乗ったタクシーは事故を起こすし、バーのトイレに行くと身長が190cmを越える女装した人が入ってきて2人きりになるし・・・。

ここで書けないような怖いことも体験しましたが、当時18歳の僕にはどの思い出もスリリングでエキサイティングな出来事でした。

やっぱり現地に行かなくては味わえないことがあります。

それが旅行の醍醐味ですよね。

今度は海外のコーヒー農園に行きたいなと思っています。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です