カップオブエクセレンス・ブラジル・シッチォベラビスタの焙煎

先日カップオブエクセレンス入賞のブラジル・シッチォベラビスタが完売しました。

ブラジルの豆はとても品質の良い豆が多い国です。勿論はずれもありますが、とても平均点が高い国だと思います。

品種、産地の違いで香味は違いますが、代表的なカップとしてはナッティフレーバーでまろやか、酸味が穏やかな豆です。

今回取り扱ったシッチォベラビスタも代表的なブラジルのカップでした。

ただ3パターン、ハイ、シティ、フルシティで試しに煎ってみて酸味を強めに残したハイローストで煎りあげた豆の酸味がグリーンアップルのようで、この豆を活かすにはハイでいくしかないと決断しました。

こういう具合に豆の個性を探る作業はとても面白いものです。

22日に発売するエスメラルダ農園もハイで煎りあげる予定です。楽しみに待っていてください。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です