感謝

ありがたい事に最近フルーツを頂く機会が多いです。

早速切って頂きました。


このリンゴ長野県は安曇野のリンゴで、たっぷり蜜が入っていて今までに味わったことがないぐらい甘いです。

あまり酸味もなく濃厚な甘さでした。

細かく品種を知りたかったですが、判別つきません。おそらく蜜が入っているので袋掛けせず育てられたサンふじもしくは北斗といった感じでしょうか…。分かりません。


そして、高級柑橘で贈答用として関東でよく売れていると聞く「紅まどんな」です。

別名「媛まどんな」ともいいます。「甘草」と「南香」の交配種です。

僕はみかんの中で好きな品種は、「ポンカン」と「せとか」です。

若者の中でフルーツ離れが顕著だといいます。その理由の1つが「皮を剥くのが面倒くさい」だそうです。

せとかや紅まどんなもそうですが、先近の愛媛のみかんの品種は皮が薄くて、種がないです。素晴らしい品種改良の努力だと思います。

この紅まどんなは皮の薄さ、種が無い、ジューシー、歯ざわり、これらがとてもせとかに似ています。

ただせとかと違うのは酸味です。紅まどんなの方が酸味がしっかりあって、バランスが良い品種ですね。せとかは酸味が少なく濃厚な甘味が特徴的です。

愛媛県人だからいうわけではありませんが、いろいろな品種を食べて思うのはやはり「愛媛のみかんが1番」だということです。

愛媛に住んでいて、毎年のように新品種が生まれてきますがいち早く味わうことが出来るので本当に幸せなことです。

おいしい物をいただきましてありがとうございました。感謝です。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です