当店史上C.O.E最上位ロットを買い付けました

年明け1発目の目玉豆の発売日が決まりました。

1月10日発売。今度の目玉はカップ・オブ・エクセレンス6位入賞のホンジュラス・エルグアカラルです。

当店で買い付けてきたカップ・オブ・エクセレンス入賞の中でも6位入賞は最上位ロットとなります。

「なんだ6位か?」と思われる方もいるので説明します。

まず品評会に入賞した豆というのは全コーヒー豆の流通量のうちの1%未満です。

そしてカップ・オブ・エクセレンスは世界最大規模の品評会で勝ち抜くのは至難の業といえます。

まず国内で数百のロットが参加し予選会、国内審査1次、国内審査2次、そして国際大会1次、国際大会2次で専用のスコアシートで84点以上をマークした豆のみカップ・オブ・エクセレンスの称号が与えられます(大体20ロット)。

5回の審査を勝ち抜いた豆なので不味いわけがありません。

ちなみにスコア90以上は本当に稀で僕達プロでも滅多に口にする事は出来ません。

僕は今まで3回ほど飲む機会に恵まれました。スコア90以上になると価格も飛びぬけて高くなります。まだ店頭では販売したことはありません。

1月発売のホンジュラス・グアカラルは88.41とハイスコアです。

しかし、この豆はとても難しい豆です。試しに2回焙煎を行いましたがベストポイントの短さが半端じゃないです。

でも完璧に煎りあげるとフルーティで綺麗な酸味持つとても華やかな香味の豆です。

上位ロットの実力を楽しみに待っていてください。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です