お陰様です

今日は朝から豆を求めてくださるお客さんが多く、焙煎機をかなり回しました。

今朝煎っていたモカ・イルガチェフが早い段階で売り切れてしまい、もう一度焙煎しました。

いつも安定してイルガチェフは人気ですが、やはり今のロットの品質が良いため良く出ていると思います。

このモカ・イルガチェフは焙煎士の僕としては煎っていてとても楽しい豆です。

少々火を強めに入れて煎りあげていきますが、香りが特徴的な豆なので煎りあげたときに自分の中で満点なのか否かがはっきり分かるのです。

このブログでも何度か書いたことがありますが、コーヒー豆はいつも気温、湿度、豆の含水量がその時々で違うため同じ条件では煎ることが出来ません。よっていつも同じ香味に仕上げることは出来ません。

そこは経験で火力、要り時間を考えながら煎っていきコンスタントに合格点は出せるのですが、100点の出来はなかなか年間でも数回しかないです。

煎りあがった豆を指で割って香りを確かめた時に、より強く香りが膨らんでいると心の中で「やったぁ!」と思っています。

まあこんな感じでしめしめと思っているのです。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です