気になるアクセント違い

新居浜っ子の僕が最近テレビを観ていて気になるCMがあります。

それはベッキーさんが出ている「こくまろカレー」のCMです。

こくまろカレーのCMの何が気になるのかというと、カレーの発音です。

ベッキーさんのカレーのアクセントはレーですが、ここ新居浜ではカレーです。

ちょっとしたことですが、僕が学生時代過ごした名古屋の発音もレーで僕が普通にカレーで発音していると、「アクセントおかしいよ」なんて指摘を受けていました。

僕も返す刀で「それじゃぁ、まるで魚の鰈じゃないの」「標準語は華麗の発音でしょ」なんて応戦していました。

そこでネットで調べてみると地域別で発音は違い、やはり多くはカレーで華麗の発音が多いようです。

しかし、愛知のような標準語よりのイントネーションの地域で新居浜のような関西よりのイントネーションで話しているとよく「言葉がおかしい」なんて会話を遮られた記憶があります。

そう、思い起こせば名古屋と新居浜では「カナブン」もアクセントが違いましたね。

あまりに会話を止められていたので、名古屋で過ごした4年間は極力標準語で話していました。

それも懐かしい話ですね。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です