プロの視点

お客さんから頂く質問の中に「お店で扱っている豆で一番好きな豆は何ですか?」というものがあります。

正直な話をすると、この質問は結構困ってしまいます。

というのも僕が今までにテースティングした豆の種類は500以上を越え、コーヒーを飲むということが品質を見分けるための作業で、寂しい話ではありますが、「好き」か「嫌い」でコーヒーを飲むことが無くなったからです。

コーヒーを飲む度にこの豆の酸味の質はどうで、香りはこう、甘味はこれぐらいで、コクは?、焙煎を変えるとどういう味わいになるかを常に考えてしまいます。

より良い豆を提供したいと思っている僕にとっては当たり前の話なのですが・・・。

でも、強いて挙げるならばブラジル・モンテアレグレ農園と答えています。

それは、僕がスペシャルティコーヒーの魅力の深みにはまるきっかけがブラジル国内大会入賞のカルモ農園のムンドノーボ種を飲んだ時の衝撃が忘れられないからです。

もうブラジルだけでも品評会入賞豆を含め50種類以上飲んだ現在、当時のカルモ農園の豆を飲んでもびっくりすることはないと思いますが・・・。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です