レギュラーソリュブルコーヒー?

ネットのニュースを見ているとネスレ日本が「インスタントコーヒー」という呼称をやめると発表したそうです。

何でも新商品のネスカフェゴールドブレンド90グラム」を発売するのにしたがって「レギュラーソリュブルコーヒー」に変えるそうです。

この耳慣れないソリュブルとは溶けるを意味し、形態はこれまでの「インスタント」と同じだといいます。

形態が同じ?で名前だけの変更?

コーヒー業界で働いている者ですが、そんな事は関係なくツッこんでいましそうなニュースですね。これだけ「インスタント」の呼称が馴染んでいるのに、何の意味があるのでしょうか?単純に思ってしまいました。

ただ、ネスレはフリーズドライ製法を開発した素晴らしい企業です。

「インスタント」は主にスプレードライ製法とフリーズドライ製法に分かれます。

スプレードライは大量生産に向きますが、香りは乏しくなります。

ネスレの開発したフリーズドライ製法は手間が掛かりますが、より香りを残すことが出来る画期的な製法だと思います。

はたして「ソリュブルコーヒー」は馴染んでいくのでしょうか・・・。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です