呼び名

今日当店の常連さんからふと「お店で何と呼ばれていますか?」と質問を頂きました。

考えてみるとさまざまな呼称で呼んで頂きます。

通常「お兄さん」、「店員さん」と呼んで頂く事が多いのですが、名前を知って頂いている常連さんからは「矢野さん」、「拓郎さん」と呼んで頂き、また僕の親父の世代の常連さんからはわが子のように「拓ちゃん」と呼んで頂き、取引業者の方からは「オーナーさん」「社長」(会社ではないので社長ではないのですが)など、本当にバリエーションが豊富です。

その中でも呼ばれてとてもくすぐったい感覚になる呼称があります。

それは「マスター」です。これは悪いというものではなく、あくまでも僕の偏った感覚なのですが、「マスター」というと大ベテランのオジさまの印象を受けてしまい、僕の中では自分自身まだ小僧だと思っているので違和感があるのです。

まあいろいろとありますが、お客さんから呼んで頂く呼称はお客さんが呼びやすい呼称で呼んで頂けたら幸いです。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です