キャラ?

この木ですが、何の木かご存知ですか?

そして得体の知れないこの木を「買ってください」といわれた場合いくらで買いたいと思うでしょうか?

実はこの木、香木でその中でも最上級の「伽羅(きゃら)」です。

当店の常連さんが所蔵している物で、440gで約2000万円!!!!!

そのお客さんからお香の話を聞かせて頂いていたので、それなりに価値を知っていました。

そして、今日実物を見せて頂き、さらには触らせて頂きました。

伽羅を実際に焚いた香りは知らないのですが、この状態で凄く質の高いフレグランスが味わえます。文章ではお伝え出来ませんがこの強い香りが十年、百年とずっと損なわれず保たれるそうです。

なぜこんなに価格が張るのかというとやはり人工的に作ることの出来ないものだからだそうです。

ベトナムやインドネシアなどで生育する沈香木などの木部に、バクテリアの作用によって樹脂化が起こる事によって生成されるが、その生成には自然環境や樹齢などが大きく関わってくる。『ニコニコ大百科HPより抜粋』

なんとも僕の知らない凄い世界があるものです。

しかし、お客さんから「触っていいよ」と言って頂き、気軽に素手でぺたぺた触りましたが、よくよく考えてると2000万円・・・。気が遠くなります。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です