食品誤表示!?で思うこと

名門ホテルから端を発した食品誤表示の問題が他のホテルも次々と誤表示を吐露する結果となっています。

正直高く仕入れた物を安く売っているわけではなく、安く仕入れたものを高く売っているので、誤表示ではなく紛れもなく詐欺だと思うのですが…。

僕がこの事件で思うことは「品質は人」だということです。

今回のケースのような詐欺はもってのほかですが、コーヒー豆を扱っていても良く思うことがあります。

焙煎後の豆は何日で廃棄するか、どういう豆を使うか、どういう抽出方法で提供するか・・・。

お店を運営する以上、利益、効率を考えなければお店は潰れてしまいます。

ただ効率や利益の幅ばかりに目が眩むと、品質は低下し、行き過ぎると今回の事件になるのです。

でも、結局はお客さんから信頼を失い、自分に帰ってくるものだと思っています。

僕も食に携わるものとして改めて気を引き締めていかなければと思います。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です