C.O.Eコロンビア・エル・フトゥーロ農園の焙煎

先週16日から発売しているカップ・オブ・エクセレンス入賞のコロンビア・エル・フトゥーロ農園ですが、おかげさまで残り約500gとなりました。

エル・フトゥーロはコロンビアコーヒーに代表される酸味が少し印象の弱いテイストでした。

ただ酸質は良く、コクもあり、香りも華やかなコーヒーです。

今回エル・フトゥ―ロを煎り上げていくのに気掛けたのはやはりコロンビアコーヒーの酸をいかに綺麗に残すかに重点を置きました。

いつもよりも強く火を入れて、時間も短めに仕上げ酸味を残しました。

コーヒー豆はあまり早く煎りすぎると雑味が残りがちなのですが、さすがに品評会に入賞しているロットなので雑味はなく、きれいな酸味は残せました。

通常の豆では煎ることのない煎り方で仕上げました。

新しい豆を煎ると本当に勉強になります。

コロンビア・エル・フトゥーロ農園残りわずかです。興味のある方はお早めにどうぞ。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です