「マンデリン×モカ」

日々仕事をしているとお客さんから色々な質問や要望を、頂くことがあります。

そして、今日のお客さんで「マンデリンとモカを混ぜて下さい」と要望を頂きました。

いわばこの2つでブレンドして提供してください。ということです。

極力お客さんの要望には答えたいのですが「ブレンドにはバランスがあるのでこの場で適当に混ぜて売ることは出来ません」とお断りしました。

僕はこだわりを押し付けるということは嫌なのでお客さんが気に入るようにするということに重きを置いています。

とはいえ適当な物を出すわけにはいけないので、今回の判断に至りました。

結果そのお客さんはモカ・イルガチェフを買って頂きました。

ただ今回反省点としてお客さんにマンデリンとモカの両方を単一で買ってもらい、お客さん自身でブレンドを試してもらうようにお勧めしても良かったのではないかと思いました。

お客さんから色々な声を頂くというのは本当に貴重で、お店を営んでいくうえで大事な知識、経験となります。

お客さんの対応も日々勉強です。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です