コーヒーと炭酸水

コーヒーの専門店として営んでいると、時にお客さんからハッとするようなお話を耳にする機会があります。

先日初めてお店に来てくださったお客さんが「コーヒーを味わう時って、お口直しに炭酸水を飲みますよね」と。

聞いた瞬間「よくご存じですね!」思わず唸ってしまいました。

僕自身コーヒーの関連書籍では読んだことがある程度で、でも実際に提供するお店を見たことがないし、自分でも試したことがなく頭の片隅に置き忘れていた知識でした。

お客さんと話しているとさまざまな視点からコーヒーの話を聞くことが出来るので、改めてコーヒーというものに向き合うことが出来ます。

ちなみにコーヒーと炭酸水の雑学を1つ紹介します。

コーヒーを洋服にこぼすとしつこいシミになりますが、炭酸水で落とせます。ただ、糖分の入ったソーダあ使うことは出来ません。

いわゆる重曹(炭酸)で汚れを落とす原理と同じです。

ただこの方法は万能ではないので悪しからず。

twitterはじめました
ぜひフォローしてください。新豆、限定豆、焙煎、質問などコーヒーに関する情報を配信しています。
     ↓
     ↓
TwitterボタンTwitterブログパーツ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です