メダルよりも注目してしまう

ソチ五輪が始まり日本勢が奮闘しているものの結果は芳しくありません。

冬の五輪はあまり競技自体よく理解していないのですが、日本人が活躍することを願っています。

大会開幕前のスポーツ番組を見ていると頻繁にメダルに近い選手を取り上げていました。

その中でもノルディックスキー・ジャンプW杯で通算優勝回数を記録している高梨沙羅選手は金メダルに最も近い選手として取り上げられていることが多かったです。

スキージャンプ界の女王の称号を手にしている高梨選手ですが若干17歳。

僕の半分の年齢という若さですが、高梨選手のコメントにはいつも注目しています。

W杯優勝後のコメントには絶対に

「飛んだ先に応援して迎えてくれる人たちがいるので、声援をプラスにできた」

「バーン(着地からの滑走路)を整備してくれる人たちが頑張ってくれていたので、それを見て頑張ろうと思った」

「女子ジャンプを引っ張ってきてくれた先輩方をはじめ皆さんの支えがあったからだと思います」

「先輩達がいなければワールドカップはありませんでした」

といつも周囲の人への感謝の言葉を忘れないのです。

17歳という若さで世界トップ選手であれば多少の傲りが見える方が妥当だと思うのですが、高梨選手には微塵にも見えません。

その高梨選手が今日2:00から試合が始まります。

僕としては高梨選手が金メダルを取ろうが、逃そうがそれよりも彼女のコメントに注目しています。

頑張れ高梨沙羅選手!

最近になって 「フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦」松原孝臣著の本が出ていると知りました。

とても興味を惹かれ読んでみたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です