好みの味を選ぶには

お客さんから頂く質問でいつも困惑してしまう質問があります。

それは「1番美味しいのはどれですか?」という質問です。

いつも僕は「どういう味が好みですか?苦手ですか?」と聞き直させてもらいます。

誤解があってはいけないので書きますが、これは面倒くさいからという発言ではありません。

「美味しい」というのは主観的で、「好き」「嫌い」の話なので、お客さんの好みは僕には分かりません。納豆を食べられない人もいれば、牛肉が苦手だけど豚肉は好きという人もいて「好き」「嫌い」は十人十色です。

ですから、もう一度「好みはいかがですか?」と聞き、その際試飲用のコーヒーを飲んでもらって「このコーヒーよりもコクは?酸味は?」という具合に具体的な好みの味を探るアプローチをさせてもらうのです。

一応僕はプロとして約700種類の豆をテースティングしてきた経験上、自分の好みではなく「品質が良い」「品質が悪い」という観点から吟味して扱う豆を選択しています。

その僕の選んだ豆の中から、お客さんの「好き」な味を見つけてもらうことが僕の理想です。

そのためにも「高いから美味しい」「安いから不味い」「ブレンドが一番美味しい」「ストレートは癖がある」というような先入観に囚われず色々な豆を純粋に楽しんで頂きたいです。

あとは積極的に「コク深いのが好き」「少し甘味が感じるものは?」「フルーティなものが好き」というようにお伝えしてもらえるとありがたいです。

僕もお客さんの「好き」な味に応えられるよう努力したいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です