嬉しい反応

16日に行ったコーヒー教室に参加してくださった方が何人かお店に顔を出してくれました。

参加してくださったお客さんにいつも「分かりやすかったですか?」「新しい発見はありましたか?」など意見を頂くようにしています。

大体コーヒー教室に参加して頂く人数は十数名ぐらいで小規模なので、お客さんと細かくコーヒーの話が出来て、色々な質問、意見を頂きます。

そこで生の声を聴くことが勉強になり励みになります。

「淹れ方で味が変わるとは思っていなかった」「飲み比べてみて豆の品質の良し悪しが強く感じた」「コーヒーは扱う人の意識で変わるのですね」「改めてコーヒーが好きになりました」など。

嬉しい反応を数多く頂きました。

豆を販売していて「美味しく飲んでもらえているかな?」といつも思います。

当たり前ですがお客さんに豆をお渡しすると飲むときはお客さんが調理(抽出)します。

もちろんいろいろな淹れ方をしても豆の品質が良ければ不味くはなりませんが、100%おいしさを引き出すためには正しい淹れ方は不可欠です。

そこでコーヒー教室を行い、家庭で淹れるコーヒーが一番美味しいものになればと思い、始めました。

そして、受講してくださったお客さんからの反応がとても嬉しく感じます。

さらには受講してくださったお客さんが正しい淹れ方やコーヒーの魅力の伝道師として知人、友人の方に広めてもらえると幸いです。

夏前に1回くらいドリップ教室を考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です