新世界のテースティング

最近少々テースティングの作業をさぼっていました。

そこで今日は久しぶりにテースティングを行いました。

本日行ったのはグアテマラ・ドンアントニオ農園ムンドノーボ種です。

ムンドノーボ種には特別な想いがあります。

僕がスペシャルティコーヒーに出会い、さらに品質の良さに衝撃を受け、初めて品評会入賞の豆を買ったのが、ブラジルの国内大会入賞のムンドノーボ種でした。

このグアテマラ・ドンアントニオ農園ムンドノーボ種は去年のロットも品質が良く、今年の出来は如何なものかと気になっていました。

酸質がとても良く、キャラメル系のフレーバー、アフターテーストの強さはとても秀逸です。

素晴らしい品質の豆だと思います。まだ当店では扱ったことは無いですがいつか扱いたいと思う品質です。

ちなみにムンドノーボ種は、スマトラ種とブルボン種との自然交配によって生じた品種で、サンパウロのムンドノーボ地区で栽培されてこの名前になりました。

「ムンドノーボ」。ポルトガル語で「新世界」という意味です。

ムンドノーボ種を発見した時「新たな世界が始まる」と希望にあふれたことでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です