GW最終日

GWの連休はいかが過ごされたでしょうか?

今年は例年よりもロングオフをとってゆっくりしていました。

とはいっても連休が続くと仕事が溜まるので、連休最後の日は決まって半日は仕事に充てるので、今朝も7時前には起きて仕事をしました。

そして連休があると決まって料理をします。最近はお気に入りのお酢を見つけたので、酢物やお寿司、酸辣湯、酢豚・・・。とお酢を使った料理を作っています。

この連休中にもいなり寿司を作りました。お寿司用に古米を買ったのでそちらのお米を使用しました。

古米を使うとお酢がよく馴染んでくれるのです。合わせ酢を調合しておいて、具も炊いておいて、ご飯は炊きたてを合わせ酢と馴染ませます。

これも一つのポイントですがホカホカの炊き立ての方がお酢が馴染みます。

それなので合わせ酢を入れ終わるまで団扇では扇ぎません。

すべて入れ終わってから団扇で扇ぎ、余分な水分を飛ばしべたつきを無くし、酢飯に艶がでるように仕上げます。

出来上がったいなり寿司を食べてみて思いましたが、いなりを甘く煮ているため合わせ酢の砂糖を少し控えると酢飯の存在が強くなったかもしれません。

しかし、皆さんは中の具は何を入れますか?各家庭でかなり違いますよね。

僕はシンプルに牛蒡と人参と椎茸のみです。

明日から通常業務です。気合を入れて頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です