広島原爆投下の日

今日は広島出身の僕が、いや日本国民が忘れてはいけない日。

広島に原爆が投下された日です。

この時期子供の頃は広島に帰省していたので、毎年この日の8時15分に黙祷していました。

今日は作業に追われ黙祷し忘れましたが、8月に入って6日を意識せずにはいられないです。

そして、長崎は9日に原爆投下。

この日も忘れてはいけません。日本は世界で唯一の被爆国です。

ただ戦争経験者の方が減少して、現在では日本国民の2割もいなくなっています。

広島、長崎で多重被爆した祖父は僕が高校の頃他界し、また祖母は今年の4月に他界しました。

語り部がどんどん減っていく中、祖父に聞いた戦争の話は僕達世代が後生に繋げていかなければと思っています。

黙祷。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です