これには目がない

昨日の昼食は大のお気に入り「佐々木」さんで食べました。








いつもどれも美味しく、楽しませていただきました。

そして、今日佐々木さんの大将がお店に来てくれて枝豆を頂きました。

枝豆といえば山形県庄内地方のだだちゃ豆が有名ですが、頂いたのは京都産「紫ずきん」。僕は知らなかったですが、丹波黒大豆をルーツとしたの品種改良の枝豆だそうです。

実は僕は枝豆に目がなく、食べ始めたらすべてなくなるまで食べきってしまうぐらい好きなのです。

早速茹でて頂きました。豆粒が大きく食感もぷっくりして、コクが深く、豆の香りが良かったです。

一流の料理人さんは一流の食材を知っているものですね。本当に勉強になります。

佐々木さんありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です