年末休みの過ごし方

今年は定休日と重なったため昨日から年末年始のお休みを頂いています。

そして、昨日は年末の挨拶と毎年楽しみにしている「あんこ」とお饅頭を買いに川之江の白石菓子舗さんに行きました。

白石菓子舗さんは例年31日ギリギリまで営業されていて、お客さんが続々と来店していてとても忙しくされていました。

とても忙しい中でも3代目の幸平さんも店頭に出てきてくれて、少しばかり話しましたが、とても体力を消耗されていることが伺えました。

またお婆様、お母様、奥様にも挨拶させて頂きました。

お婆様からは「百万両」最中と出来立てのもちとお茶を出していただきました。

そして、一番の目的頼んでいた「あんこ」と饅頭、カステラ等を購入しました。

実は「あんこ」だけを発注しているのです。

というのもあまりにも白石菓子舗さんのあんこが美味しいため、これをお汁粉にしたいと思い発注し、作ってみると半端じゃなく美味しかったのです。

そのため白石菓子舗さんのあんこで作るお汁粉にハマっているのです。

白石菓子舗さんのあんこも手に入れたので、早速明日お汁粉を作りたいと思います。

さらに、昨日は大好きで通っている日本料理「佐々木」の女将さんが年末の挨拶に家に来てくださいました。


そして、「干し柿」を持って来てくださいました。

早速頂きましたが、こんなに味が濃くて甘い干し柿は見たことがありません。

一流の料理人である大将から頂く物はいつも僕の想像を越えています。

本当にありがとうございます。

そして、今日は朝から出汁をとって、大好物のお雑煮を作りました。

少し柚の皮を浮かべると風味豊かで最高です。

まあ、当ブログをご覧の通り食い道楽しています。

ですから、連休明けは毎年太っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です